よくあるご質問

幼稚園Q&A

  • 途中入園はできますか?
    年度毎の状況やクラス数に応じてですが、基本的に途中入園の受け入れを行っております。
  • 園児募集はいつから?
    次年度の募集については、例年9月1日に入園願書・募集要項の配布、10月1日から入園願書の受付を行っています。その年によって土日祝日等と重なる場合は日程が前後することがありますので、詳細は入園案内のページをご覧頂くか、幼稚園までお問い合わせください。
    なお入園願書・募集要項は、未就園児教室に参加されている方や事前に幼稚園見学に来られた方、希望があれば郵送でお届けしますので幼稚園までご連絡ください。
  • 園の見学はできますか?
    幼稚園の見学は随時お受けしています。直接幼稚園にお問い合わせください。
  • 入園説明会等はありますか?
    毎年9月に入園説明会を開催しています。詳しい日程や内容等は入園案内のページをご覧頂くか、 幼稚園までお問い合わせください。
  • 制服やカバンなど指定のものはありますか?
    制服やカバン、体操服・用品は、指定のものがあります。
    外靴、上靴、冬のコート等は自由です。
  • 通園方法について教えてください。
    徒歩での送迎コースがあります。
    異年齢のお友達と関わる時間になったり、「お友達とだから歩く」という子もいて、体力がつく、また小学校へあがるときに同じ学区の子と仲良くなれるので非常にメリットがある等のお声をいただいています。
  • 夏休みなど長期休暇中も、子どもを預かってもらえますか?
    長期休暇、行事の振替休日に、長時間の預かり保育を実施しております。
    保護者の皆様が就業されている、あるいはご用事などの際にご利用いただけます。
  • アレルギー食材への対応はしてもらえますか?
    個別に行っておりますので、まずはご相談ください。
  • 冷暖房はついていますか?
    全室にエアコン、扇風機などの冷暖房設備を完備し、夏の暑い日や冬の寒い日もお部屋の中は快適です。
    また、空気清浄機・加湿器を全ての保育室をはじめ、子育て支援センター、職員室などに備え、ウイルスやアレル物質などを強力な空中除菌で取り除くことで、園児や教職員に快適な空気環境を提供しています。
    教育時間中の冷暖房費は、不要です。
  • 課外教室はありますか?
    保育終了後、希望者を対象に様々な教室を行っています。
    園内でできるため、別途送り迎え不要で保護者の皆さまのご希望により子どもに様々な環境を与えてあげられる、子ども達はお友達とできるので安心、卒園しても続けて馴染みの園で通えるので有難いなど多数お喜びの声をいただいています。
    各教室ともに見学・体験を随時受け付けています。
    詳しくは、課外教室のページをご覧ください。
  • 災害や緊急時の対応は?
    すべての保護者への緊急連絡をより確実にする為に、「バスキャッチ (れんらくアプリ)」を導入しています。日々の連絡をアプリ上で行うことができるほか、園の予定や行事の変更、送迎コースの有無、地震などの災害時や不審者情報などの緊急連絡、その他のお知らせなどの情報を素早く一斉に配信することができます。また連絡の内容に応じて開封確認機能を使って、通知等の開封確認を幼稚園で行います。その際、必要に応じて電話で連絡を行うことで連絡漏れや行き違いを防ぎます。なお、ご利用に際しては特別な負担等はありません。インターネットが利用できる携帯電話・スマートフォンが必要になります。
  • 園での怪我や病気の対応はどうなっているか。
    擦り傷等の緊急を要しない怪我は園で応急処置をし、降園時または降園後にご連絡差し上げます。
    発熱等の場合は緊急連絡先へご連絡し、お迎えをお願いしています。
    急病や大きな怪我の場合は、緊急時連絡先にご連絡し、状態に応じて速やかに園から医療機関に連れて行きます。
  • 園バスはありますか。
    あべの幼稚園は、バスでの送迎を行っておりません。
    徒歩での送迎コースを行っております。
  • 満3歳児の受け入れはありませんか。
    行っています。3歳の誕生日の翌日から可能ですのでお気軽にご相談ください。。
    また、誕生日に関わらず4月からご利用いただける「うさちゃんくらぶ」もあります。
  • 預かり保育のおやつは、どんなものが提供されますか?
    週一回、自園調理の手作りおやつが提供されます。
    あとは、パン・ワッフル・バームクーヘン・おかき・チーズ・小魚などを提供しています。
    できるだけ体にいいものを提供するように心掛けています。
LINE Instagram